ニコニコ動画でのゲーム実況プレイとCABALのブログ

2010/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/03

* TOP *
はじめに
動画視聴やブログ利用にあたってお願いしたいことなどを載せております。

■コメントについて
頂いたコメントやメールへの返信は更新時、記事上で致します(非表示コメント含)。
返信をご覧の方は、当該コメント投稿時以降の日付の記事をご覧下さい。

また自分へのコメント返信を探したい場合、ブログサイドバーの検索フォームから、
この形式で探すと見付かると思います→Re:○○(自分の名前)

■最近の更新
 ・02-17  ※ニコニコ動画のブロマガに移ります
 ・07-24  ※SkyBlock-Minecraftのルールと目標の日本語訳
 ・07-24  ※料理動画
 ・01-14  ※製造に一区切り
 ・12-21  ※現状装備と来年の目標

スポンサー広告 | --/--/--(--)
その他 | 2037/02/17(火)
こちらです→http://ch.nicovideo.jp/nebel

理由としては、長らく更新していなかったことと、ニコニコ動画での活動が主なので、あちらに統一した方が利便性が高いと思ったので。

なので、ここは跡地として残しますが、以後更新はありません。

どうぞよろしくお願いします。
Minecraft | 2012/07/24(火)
[Surv] SkyBlock - http://www.minecraftforum.net/topic/600254-surv-skyblock/
こちらでダウンロードできる、マインクラフトのワールドデータ。こちらは、空に浮かぶ孤島スタートの特殊なワールドとなっています。

そのルールと目標を翻訳してみました。


Rules:
ルール

Do not purposely jump off the island to regenerate your health.
体力を回復するために、島から飛び降りてはならない。

Do not make a bridge to the mainland.
大陸に橋をかけてはならない。

Do not use Mods, Hacks, Flying, etc.
ゲーム性を変えたり、空を飛ぶなどのMODを使ってはならない。

Play on at least easy difficulty.
ピースフルモードは不可とする。


Challenges:
目標

1) Build a Cobble Stone generator.
 丸石製造機を作る。

2) Build a house.
  家を建てる。

3) Expand the island.
  島を広げる。

4) Make a melon farm.
  スイカ畑を作る。

5) Make a pumpkin farm.
  カボチャ畑を作る。

6) Make a reed/sugarcane farm.
  サトウキビ畑を作る。

7) Make a wheat farm.
  小麦畑を作る。

8) Make a giant red mushroom.
  巨大赤キノコを作る。

9) Craft a bed.
  ベッドを作る。

10) Make 64 stone brick's.
 石レンガを1スタック作る。

11) Make 20 torches.
 松明を20個作る。

12) Make an infinite water source.
 無限水源を作る。

13) Craft a furnace.
 かまどを作る。

14) Make a small lake.
 小さな湖を作る。

15) Build a platform 24 blocks away from the island, for mobs to spawn.
 島から24ブロック離れたところに、MOBの沸き場を作る。

16) Make 10 cactus green dye.
 10個の緑の染料を作る。


17) Make 10 mushroom stew.
 キノコシチューを10個作る。

18) Craft 10 Jack 'o' lanterns.
 カボチャランタンを10個作る。

19) Craft 10 bookcases.
 本棚を10個作る。

20) Make 10 bread.
 パンを10個作る。

21) Collect 10 Ender-pearls.
 エンダーパールを10個集める。

22) Cook 10 fish.
 魚を10匹調理する。

23) Craft 10 Black Wool.
 羊毛を10個作る。

24) Craft 10 Gray Wool.
 グレーの羊毛を10個作る。

25) Craft 10 Light Gray Wool.
 ライトグレーの羊毛を10個作る。

26) Craft 10 Lime Green Wool.
 ライムグリーンの羊毛を10個作る。

27) Craft 10 Red Wool.
 赤い羊毛を10個作る。

28) Craft 10 Yellow Wool.
 黄色の羊毛を10個作る。

29) Craft 10 Pink Wool.
 ピンク色の羊毛を10個作る。

30) Craft 10 Green Wool.
 緑色の羊毛を10個作る。

31) Craft 10 Orange Wool.
 オレンジ色の羊毛を10個作る。

32) Craft 10 Snow Golems.
 スノーゴーレムを10匹作る。

33) Craft 20 Paintings.
 絵画を20枚作る。

34) Build and light a nether portal.
 ネザーゲートを作る。

35) Craft 5 Gold Ingots.
 金の延べ棒を5個作る。

36) Craft 16 Glass Panes.
 ガラス窓を16枚作る。

37) Collect 50 birch logs.
 白樺の木を10個集める。 

38) Collect 64 arrows and craft a bow.
 矢を1スタック集める。

39) Craft 10 stone buttons.
 石のボタンを10個作る。

40) Craft 30 stone slabs.
 医師の半ブロックを30個作る。 

41) Craft 10 signs.
 看板を10個作る。

42) Craft 20 ladders.
 はしごを20個作る。

43) Craft 20 fences.
 柵を20個作る。

44) Craft 20 fence gates.
 フェンスゲートを20個作る。

45) Craft 10 levers.
 レバーを10個作る。

46) Craft 10 trapdoors.
 トラップドアを10個作る。

47) Craft 10 stone pressure plates.
 石の感圧板を10個作る。

48) Craft 10 wooden pressure plates.
 木の感圧板を10個作る。

49) Collect 64 bonemeal.
 骨粉を1スタック作る。

50) Craft 20 cobblestone stairs.
 丸石の階段を20個作る。




こうして見ると、結構大変そうですね。
アップデート以降、ゾンビピッグマンから鉄系のアイテムが手に入るようになったので、いつの日かそれが追加されるのかも知れないなあ、と思っています。
【料理】 | 2012/07/24(火)
そういえば、料理動画をいくつか挙げたのに、こちらに反映していなかったですね。













分量:適当
面倒な料理ではないので、良かったらお試しください。


CABAL | 2012/01/14(土)
証明のエポーレット+6成功


・・・という訳で、上の画像通り製造レベルが8になりました(´ω`)
証明のエポーレット+3のFCがべらぼうに高くて(確か480Mで購入)なかなかその上に進めなかったのですが、そこを乗り越えてしまえばひたすらフォースコアピースとフォースコア下級があれば何とかなったのが救いですね(´・ω・`)

あまりに買いすぎたのか、フォースコアピースと下級フォースコアの相場が上がってしまったみたいですけど、これで一区切りです(;´Д`)=3

フォースコアピースを大量に提供して頂いているギルメンに感謝(´人`)
この恩は、いつかきっと!


とりあえずこれで製造は一区切りついたので、次はオーブを両方+11に強化ですね~。
片方はできたのですが、もう片方が+10→+11に2連敗中です(´;ω;`)
CABAL | 2011/12/21(水)
年末も近くなってきたので、装備のことでも書き残しておこうと思います(・ω・)
隠す程のレア装備って訳ではないですしね(´・ω・`)

今の自分の装備は、

■頭
 滅殺のオスミウムマーシャルヘルム+11
 (クリティカル確率8%2S)

■体
 M増幅埋めオスミウムマーシャルスーツ+11
 (増幅埋/HP 2S)

■手
 M増幅埋めオスミウムマーシャルグローブ+9
 (1S)

■足
 M増幅埋めオスミウムマーシャルブーツ+9
 (1S)

■武器
 必殺のトパーズオーブ+9
 (クリティカル確率4%2S)
 必殺のトパーズオーブ+11
 (クリティカル確率5%2S)

■アクセサリー
 アミュレット:
  バンパイアリックのアミュレット+4
  アミュレットオブペイン+5

 リング:
  ラックリング+2
  メルガヘプリング
  フォースドレインリング+3
  クリティカルリング+2

 イアリング:
  バンパイアリックのイアリング+5×2

 ブレスレット:
  叡智のブレスレット+6×2

 ベルト:
  ベルトオブバイタル+4
 
 ボード/バイク
  ファントムペラのボードカード

 エポーレット
  叡智のエポーレット+7
  守護のエポーレット+7


今キャラのレベルは171ですが、このレベルのWIZとしては平均的な装備なんじゃないかな~と思ってます(´・ω・)
強化値+11にしたものはかなり頑張った方だと思うんですが、一部アクセサリーを除けば強化値を問わなければ、モノ自体を買うのは不可能ではないものばかりです。

あと手足とオーブひとつが+11にできればひとまずそれで強化完了を見込んでます。

今時全身オスミで、しかも強化に執心してるとは・・・と自分でも思うのですが、キャラクター帰属っていうのがどうも引っ掛かって、狂暴ミスティックに手を出せないんですよね(´・ω・`)

手放すことができないものに大枚はたけないという貧乏性が・・・。

かといってSIGなんてもっと手が出ない(値段的に・・・)という訳で、日々委託を睨みながら(´皿`)グヌヌ してます。

オスミでも+11まで強化すればミスティック+9よりちょっと防御下がる程度だし、SIG以上が手に入るまでは多分このままです(・3・)


***来年の目標***
・手足のSIGイベが来たら、HPドレインいれた手を作る。
 →フォースドレインリング外してクリティカルリングに付け替えたいから

・クリティカル確率を何とかする
 →頭に率15%入れるか、率8オーブを買う

・手足、オーブを+11にする

・クリティカルリング+2をもう2つ買う

・上エクと8エポと増幅埋めミスリル装備を拾う

一般製造レベルを6まで上げる
 →2011/12/22に証明のエポ+3のFCが手に入ったから、思いのほか早く達成できました!


まあ、率15頭以外はそこまで無茶でもない目標かな? と自分では思ってます(´・ω・`)

上エクと8エポと増幅埋めミスリル装備を拾うっていうのはロマンです。ロマン。

せっかくゲームやるんだったら、最強は無理でもそれなりに強くはなりたいですもんね(´ω`)

さて、いくつ目標達成できるかな?
お知らせ | 2011/12/19(月)
実況動画投稿中だったテイルコンチェルトですが、

何と録画データを全消しというありえない失敗をしてしまい
続行が無理となってしまいましたorz

見てくださっていた方、本当に申し訳ありません……。

つきましては、中途半端な状態で残しておくのも
心残りとなってしまいますので
しばらくしたら動画自体削除しようと思います。

不本意な形で終わることとなってしまい
自分としても残念ですが、申し訳ありませんでした。
【CABAL】動画 | 2011/12/05(月)
寺1の解説動画上げました。
字幕で適当に解説入れてます。









お知らせ | 2011/01/30(日)
大変申し訳ないのですが、この度マリカーフレンドの整理をさせて頂くことにしました。


実は現在マリカーのアカウントをひとつしか持っておりません。

マリカーのフレンド登録は25名までですが、その枠が一杯になりつつあるためです。

管理が煩雑になってしまうので今後もアカウントを増やす予定はありません。

そうなってしまうと大変申し訳ないのですが、フレンド登録の削除に踏み切ることにしました。


検討の結果、数名、長期間に渡り一緒に走っておらず、残念なことに疎遠となってしまった方を削除させて頂きました。


ご理解頂ければと思います。

マリカーに関してのお知らせでした。
お知らせ | 2010/10/10(日)
諸事情あり、これから3ヶ月程度の間ほとんど実況活動ができそうにありません。


インターネットのできない場所にいるというのが主な理由です。


恐らく一ヶ月に一本以下のペースに落ちると思いますし、更新も不定期になります。



それでも、実況活動をやめるという訳では決してありません。


テイルコンチェルトの実況をしている最中ということもあり、短い期間とは言えませんが、気長に待って頂けると嬉しいです。


2010/07/08
――ねーべる
お知らせ | 2010/10/05(火)
3ヶ月程お休みを頂いていた実況活動ですが、今月から再開することに致しました。


実況中断の原因としては、


自身の体調管理がうまくいかなかったこと、

PS2が大往生を遂げたこと、

その他の要因によるモチベーションの低下、

某ネトゲに(ry


等々あるのですが、
ひとまず、実況再開の目処が立ったことををお知らせ致します。

テイルコンチェルトを中途半端な状態で長い間中断してしまいましたが、
よろしければ今後ともお付き合い下さい。
